2016年12月30日金曜日

チェンマイの住居アパートを決める

チェンマイの住居アパートを決める


セントラルデパートの三階の日本の本屋の「東京堂」で無料で手に入れた情報誌


「CHAO]の知りたい情報がある掲示板を読んでみると、「チェンマイロングステイライフの会」


は、月から金まで午後2時から4時まで」相談してますと書いてあるので、場所はすでに


調べてあるので、午後2時過ぎに行くと担当のボタンティアの方が、こちらから尋ねなくても


色々教えてくれた、恐らく皆聞くこと同じなんだろうね。


ロングステイを希望する外国人に対しては、タイは厳格にビザの取得が求められるようで、


まずは取得しやすい観光ビザを取得されたら勧められた。


観光ビザは、シングル(1回)、ダブル(2回)、トリプル(3回)と、入国できる回数によって


種類が異なり、 有効期限や滞在日数が異なり、


ロングステイを希望する場合は、 ビザの有効期限が6ヶ月で滞在日数も60日以内×3回のトリプル


を取得出来るとよいが、トリプル(3回ビザは名があるだけで、発給してないそうです。


もし、チェンマイが気に入って長期滞在したい時は、タイ入国して直ぐにリタイヤメントビザが


チェンマイのイミグレで申請出来三か月過ぎて、さらに、一年ビザを申請すれば良いとの事


その時に、80万バーツ以上をタイの銀行に預金してある事が条件らしい。


セントラルデパートのバンコク銀行で通帳を作れると聞いているので後で行くことにしよう。


次は住居は、住居費 4,500バーツ(約14,500円)シャワーだけの部屋に移ったらこの値段。

これでエアコン、家具付きらしい。


生活費は、独身で酒・タバコをしない人なら2万バーツ(約6万円)で最低の生活が出来るらしい。


色々親切に教えてくれた、「チェンマイロングステイライフの会」なんだけど、覚える事が多いな


ここチェンマイのアパートは空室さえあれば即日入居が出来るようで、


明日から6日間を泊まれるか確認し、、「チェンマイロングステイライフの会」の人が


推薦され会の方も卒業生も多いと言う語学学校を訪ねた。


良いですよと教えてもらった語学学校じゃ「チェンマイ亜矢語学学校」で、先生と教室さえ空いて


いれば教えてくれるようで、一時間350バーツは安い。


学校の人と話していてアパートを探していると言うと、学校の近くを案内してくれた


三か所のアパ-トの部屋を見せてもらって静かでNHKも見れてインターネットも出来る


「プワノン・プレイス」と言うアパートに空室があったので、明日の昼から予約してもらった。


一泊500バーツ(1500円)、パスポートと3000バーツを払い契約完了


明日午後に来たら良いとの事でした。


その帰りにバンコク銀行へ行って通帳とカードを簡単に作れた言うか行員さんが日本人に慣れて


いるので「つうちょう」と日本語で言うと作ってくれ、日本円もバーツに両替してくれたよ。


何か簡単すぎて拍子抜けしたんだが、これなら長期でも住めるかな。









0 件のコメント:

コメントを投稿