2016年12月28日水曜日

ロングステイの為の、チェンマイの情報を集める。

ロングステイの為の、チェンマイの情報を集める。


宿泊しているホテルの隣りに、セントラルデパートがあるので、ここに日本の本は置いてある本屋


があるとネットに書いてあったので、情報誌を貰いに行ったんだが、開店が午前11時だそうで


チェンマイの街角をぶらぶら歩いてみることに


なんか、歩いてる人々がのんびりしてますね、チェンマイがロングステイの人気地として


持てはやされているのか?、なんとなく分かるようで過ごしやすそうです。


ぶらぶら歩いてるいると、コンビニ「セブンイレブン」が至るところにある。


ヒルサイド言うコンドーに「チェンマイロングステイライフの会」の看板が


コンドーの中を奥まで歩いて探したんだが、相談時間が午後2時からとなっているので


今度は、元に戻り反対方向をぶらぶら交差点を右に曲がると病院が


「チェンマイ・ラム病院」と書いてある立派なビルが


中に入ると受付があり、話を日本語で聞くと電話をしてくれ日本人スタッフと話しが出来た。


ここは、総合病院で日本の国民健康保険に提出する書類も作ってくれ、代金を建て替え


日本で請求すれば7割が帰ってくるそうです。日本人スタッフが全てケアしますとの事


再びセントラルデパートに戻たんだが、地下にスーパーがあり中には日本の総菜・食材が


なんと「刺身」や「サバの塩焼き」まで、調味料は殆どそろっている。


一階にバンコク銀行があったので、ここで通帳が作れるか日本語で聞くと「ちょっと待て」と


しばらくすると日本語ができるタイ人行員が来て説明してくれ、パスポートとホテルの宿泊証明


をもってくると作りますとの事でした。この銀行で両替も出来るようで日本円を持ってきても


安心ですね。


エレベータで三階の右に「東京堂」がありすぐに見つけました。


置いてありました「CHAO]ちゃーおと言う情報誌


これをホテルに持ち帰り検討することにしますが、ここチェンマイは日本語ですべての


サービスを受けることができるんじゃないかな。








0 件のコメント:

コメントを投稿