2016年12月26日月曜日

通貨を調べてタイの貨幣価値を知ろう

タイバーツを両替する前に知っておくべき通貨のデザイン


海外旅行に行く前は必ず現地の通貨について知っていなと通貨価値が分かりません


空港にある銀行で両替した時に感じたのは、タイバーツの価値が1バーツ当たり約3円だった。


これをしらないと物価が分からない。


それではタイのお金はどんな種類があるのか?


タイ王国の通貨単位はバーツです。


調べるともともとバーツという言葉はタイでは重さを数える単位の1つでした。


タイには、金行ゴールド(金)がたくさんあります。金行の金の売買のときは


本日の金価格は1バーツあたりいくらて書いてあります。


タイで流通している通貨は、硬貨と紙幣で日本と同じです。


硬貨の種類は




左から、10バーツ、5バーツ、2バーツ(旧硬貨)、2バーツ、1バーツ、50サタン、25サタン


1バーツが100サタンです、流通しているのは、スーパーマーケットや公共料金の支払いに


50サタン、25サタンを使います。


スーパーマーケットでは、商品の値引きが50サタンとかです。



次はタイで一般流通している紙幣です。


紙幣は20バーツ、50バーツ、100バーツ、500バーツ、1000バーツの5種類です。




20バーツ紙幣

縦72mm×横138mm




50バーツ紙幣

縦72mm×横144mm



100バーツ紙幣

縦72mm×横150mm




500バーツ

縦72mm×横156mm



1000バーツ

縦72mm×横156mm



タイの銀行は、日本の銀行と違い殆どの銀行で両替Exchangeが出来ます、

ただ、両替所によって手数料も大きく異なるので、レートの良い両替所を選ばなければならない。

銀行の為替の取引時間によって為替が違う時があるので、銀行が数店ある所ではレートを

確認しましょう。


チェンマイにおける銀行以外でも両替出来る両替所がります。


漢字で「養蜂」とあるように、蜂蜜屋と併設されているタイ・ランナ・エピカルタイア(泰北養蜂公司

 THAI LANNA APICULTYRE CO.,LTD)


ロイ・クロー通りの東側、チャルーンプラテート通り(Charoen Prathet Rd)へ入った場所にある


SKマネー・エクスチェンジ(S.K MONEY EXCHANGE)


スーパーリッチ・チェンマイ1(SUPER RICH CHIANG MAI 1)

ロイ・クロー通り沿い数で、十メートル先にあるスーパーリッチ・チェンマイ1(SUPER RICH

CHIANG MAI 1)と旧市街のラッビティ通り(Ratvithi Rd)にあるスーパーリッチ・チェンマイ2

(SUPER RICH CHIANG MAI 2)の2つの支店がある。


両替所もレートは毎日変わるので、マイナーな両替所の方が手数料が少なくてすむ場合もあるか


と思う。チェンマイで最もレートが良いという保証は出来ないので予めご了承下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿