2016年12月20日火曜日

ロングステイを考える前の準備

ロングステイを考える前の準備




ロングステイという言葉を耳にしだしたのは、バブル景気時


に日本人の海外旅行が増えその流れを汲んで


テレビでロングステイ特集を放送するようになり


定年後のリタイヤ生活に海外ロングステイがより


一層身近に感じられるようになった。


日本のシニア世代が、生きがいのある第二の人生を海外で歩んでいきませんか?


若い頃の海外旅行と云えば、一般的に会社の長期休暇を利用した短期の観光旅行でした。


ご夫婦の場合でも旅行社が主催する参加する団体・周遊型の旅行でしたよね。


しかし、リタイヤ・定年後の旅は、滞在型となり、老後の自分の限られた予算の なかで、


なるべくリーズナブルなものにしたいので、おのずと個人手配の形になります。


まず、ロングステイをする前の段階として何をすれば、


今後のロングステイ生活をより豊かなものにするためにの情報を得るのは大事な事です。




事前にあなたに向いた安全で快適に過ごす為の滞在を調べましょう。



何でも前もって備えをしていると安心ですからね。






第二の人生を海外で、と長期または短期でお考える時には、


定年後のライフスタイルの一つとして現実的に考える。

「自分らしく過ごせる」


「長年の夢をかなえる」


「何か役に立てることを探しにいく」


「ゆっくり楽しむ」


どさまざまな想いや目的をお持ちでいらっしゃるかと思います。


そして、ロングステイ先の国に対しての条件は、


まず、治安がいい。

医療施設が充実(日本語通訳が居る)。

年金で暮らせる物価が安い。、


気候風土が温暖で花粉が飛んでいない。


日本食材や日本料理レストランを始め、外食文化も繁栄している。


広い住宅に住みたい。


査証取得が簡単



などが叶うと魅力的な海外ロングステイになるでしょうね。、


現実的に考えてみましょう。


ロングステイでの生活の拠点となる住宅をはじめ、自分の目で確かめ、


安心して不自由なく生活できるものを選ぶ。


若い頃に何回も海外旅行をして現地情報に詳しい方なら経験上で決められますが


しかし、そんな経験の無い方は、そのため一週間から3ヶ月のプチ移住体験から


長期滞在型のロングステイを体験し


現地での生活環境を、よりリアルに実感することが大切


プチ移住感覚で気軽に長期滞在を!ロングステイは、もはや憧れの海外生活ではなく、



第二の人生を海外で、と長期または短期で考えることができますよね。


一箇所に滞在して、果たして此処で 住めるか?、何をして過ごすか?、


いくら位費用が掛かるかを経験して決めたら良い



そんなロングステイの候補地を次回考えましょう。

















にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿