2017年9月27日水曜日

ハワイ・ワイキキでロングステイして感じたこと

ロングステイを考える団塊世代の人たちにとって、


過ってはハワイは新婚旅行の憧れの地で一生に一回行ければ良い思い出の地だった。





しかし、今では、格安航空会社の参入により家族旅行など手軽に行けるようになったので


安い・近い・お手軽な海外の代名詞となっておりますが、果たしてそうなのか?


しかし、格安と言う条件だけで、現在の旅行会社のパックシステムに乗って


ハワイに来る方も今でも多いのに驚く、これだと到着ワイキキ空港での集合から


始まって、現地滞在説明会という名のオプションツァーの販売に連れたいかれ


DFSへの引き廻しを終えないと目的のホテルに辿り着かないのである。


ロングステイの下見なので、パック旅行でなく個人旅行なので


日本から直行便をインターネットで調べて、時間はいつでもよいという身分なので


格安航空券で、安い時期でしたら1ケ月FIXでも 5万円台がもありました。


ハワイの病院医療施設について



ロングステーの条件でこの医療の存在を重視する人が多いはず


ハワイ在住の方から聞いたのは、ハワイでは海外旅行保険かクレジットカードも


持っていない人は、診察もしてもらえませんと言われました。


日本では人道上苦しんでる人間を帰すことはないですが、ハワイでは通じないそうです。


クレジットカード付帯の海外旅行保険

わざわざ加入する手間が無いのが一番のポイントです。しかし、クレジットカードを

利用することが保険適用に条件がついている場合があるので注意が必要です。

あくまでクレジットカード付帯のサービスの一環なので補償が少なくなりがちな

点も覚えておかないと追加診察料金がかかるようです。


保険料はどこが安い?

お金を支払う以上、保険料が割安に加入できるにこしたことはありません。

実際に加入先においてどの程度保険料が異なるものなのか確認しておきましょう。



KEN HEALTH CARE HAWAII CLINIC(ケンヘルスケア ハワイクリニック)


日本人医師による診察で、内科、小児科、皮膚科、外科、耳鼻科、

婦人科など診察。受付、投薬、会計まですべて日本語でOK。

病院なのにワイキキ内送迎サービスまであり、診察費が心配

新しい病院らしく、2016年7月ワイキキにオープンしたそうです。

住所:2250 Kalakaua Ave. ワイキキ・ショッピング・プラザ4階

TEL:808-367-0513

診察時間:月~金曜8:00~17:00、土曜8:00~12:00 ※時間外も随時対応


持病とか、体調がある人はロングステイには当然行かない方が良い



それから、ハワイロングステイ ハワイ・アメリカの単位・度量衡も悩みです。


スーパーには、果物や野菜売り場などに、1lbの値段が$で書いてあり、

量りが置いてあるのだが、何ポンドって?



長さ                 
1マイル(mi)=1,760ヤード
1ヤード(yd)=3フィート
1フィート(ft)=12インチ
1インチ(in)≒2.5センチメートル


→ 1マイル≒1.6キロメートル



重さ

1ポンド(lb)=16オンス
1オンス(oz)≒28グラム

→ 1ポンド≒453グラム


体積

1(米)ガロン(gal)=4クォート
1クォート(qt)≒946シーシー

→ 1(米)ガロン≒3,785シーシー







にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿