2017年9月23日土曜日

定年後のリタイヤ先としてハワイは快適か下調べ

定年後のリタイヤ先としては、ハワイといえば日本人が愛してやまない場所ですが


ハワイ・ホノルルですが、気候も温暖で人も暖かく、物価も安く、


心穏やかに過ごせる素敵な場所か調べてきました。






アメリカ合衆国の一部であるハワイには、日本人は90日間ビザなしで


滞在することができます。


ビザなし観光の場合(普通の日本人の場合全て当て嵌まります)、最長90日です、


そして再入国は 出国後90日たたないと許可されません。



つまりどんなにハワイが好きでも、一年間通して滞在する事は出来ません。



初めてハワイに行ってみて、日本人の多さにびっくりしました。



だから、極端な話、ワイキキだと英語を話さずに日本語だけで生活できて


しまうじゃないかな。


しかし、ロングステイされてる日本人に話を聞きたかったんですがね。


食堂やカフェで会う日本人の方は持ち物を見ると私と同じ観光客と感じました。


ハワイは狭いので日本人の繋がりも簡単にできる事でしょうね。


価値観の合う多くの方と知り合えと楽しいのですね


日本人会なんかは、色々な付き合いを少々面倒くさく感じているらしいですが


次はハワイでの移動なんですが、全島に渡って車での移動がもっとも利用されています。


高速道路がホノルル全域をカバーしているほか、駐車場設備も整っている、


完全なる車社会に見えました。



特に郊外に住まいを選んだ場合には、車の所有は必須となるのでないでしょうか


まあ、日常的な公共交通機関としては、オアフ島全域をバスが100路線以上で


結んでいます。「ザ・バス」と呼ばれるこのバスは、


ホノルル市内でも便利な足として使用できました。


アパートの調査には、ワイキキのあちこちに自転車を借りられるステーションが


ありましたので、これを利用しました。

 
ホテルの近くを散策していた時にステーションが設置されているのか確認しました。


なんでも、ステーションは約100箇所、自転車は1000台あるそうで、



いたる所にありました、場所は幅広くワイキキ~ダウンタウンに設置してあります。



レンタル料金ですが、30分で3.30ドルからです。

bikiを利用して自転車を借りる場合、

クレジットカードでしか支払いができませんでした。


支払いはステーションに設置されているボックスかスマホのアプリとなっています。


日本のクレジットカード(VISA、MasterCard、AMERICAN EXPRESS、JCB、


DISCOVER)も使えますから自転車を借りたい人は利用できます。



使い方はいたってシンプルです。 言語選択で日本で表示されますから英語が苦手


でも問題ありませんよ。


プランを選んでクレジットカードで支払った後、5桁の暗証番号が出てきました。


その後分かったのですが、暗証番号を入力して自転車のロックを外す事になって



いるので、番号を忘れないようにメモを取る必要があります。


受け取った暗証番号を各自転車のラックのボタンをに入力します。


ランプが緑に変わったら完了です。自転車を引き出しましょう。


近距離はサイクリングでの移動が気が楽でした。


アパート探しの下見ですが、ワイキキの街角には、日本人観光客向けの


フリーペーパーが至る所にあり、電子版の日刊紙 もフリーで置いてあります。


売り家・売りコンド・長期、短期賃貸情報が盛り沢山で参考にさせて貰いました。


下見ですが、ホノルルは、おしなべてワイキキから東側と、アラモアナショッピング


センター とその周辺だけです。


アパートを下見している時に知り合った日本人の方の殆どが、ハワイが好きで


長期住みたいので、土地・家・コンドミニアムを持ってる人が多いのに驚いた。


ワイキキ近くしか自転車で行けないので、その範囲でアパートを借りるとなると、


ワンルーム(20~30平米)で10万円以上は必要だというのがわかった。


それと、ハワイ州の一人あたりの平均月収は2820ドルらしい


日本の方に聞いたら、実際に生活に必要な最低金額は3500ドルだそうです。


私の年金額では、ちょっとなー、


次は、生活用品費や医療について下見します。






にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿