2017年9月1日金曜日

バンコクでロングステイヤーが茶飲み友達を作るには

最初にタイでロングステイする時に、ヨタ話が出来る知り合い作りに悩みますよね。


そこで、習い事とかで、「気の合う知り合い」が出来るかもしれません。


バンコク、スクンビットエリアには、たくさんの日本人が住んでいます。


それは、日系企業が多く進出していることで、その家族が多いからでしょう。


とにかく日本人の多いバンコクでは、知り合い作りのきっかけとなる場所が、


そこら中に溢れています。そんな中から、紹介したいと思います。


バンコクにはたくさんのフリーペーパーがありその掲示版に習い事の募集がありました。

まずは、タイ語学校を選んだのは、語学を勉強しようとする人には変わった人が居ない


のでは考えた。バンコクには、日本で生活するのに適応性が無い人を多数見た為


タイに来たばかりであれば、初級クラスのグループレッスンだと、タイに来た時期が


同じくらいの方が多いので、友達になりやすいと考えたのです。


生徒が日本人を対象にしている学校があったので挨拶程度を習って、食事を共に


したりする知り合いが出来て今でも付き合いがあります。


その次は、折角タイにいるのだからタイ人の知り合いもできるかもしれないと


英語学校なんかも良いかとフリーペーパーで探して通いましたが


タイ人の知り合いが出来たのですが、


価値観の違いから通学を辞めたらそれで終わりました。


タイ語学校で数人の駐在員の奥さんと知り合いになって授業中の雑談で聞いたのが


タイ料理、カービング、ベンジャロン焼、ヨガ、ズンバ等、バンコクには様々な習い事が


あるそうです。





それどどこの国にもある日本人会


日本人会は、色々な集まりやサークルがあります。夫婦で入会する必要があるようで


バンコク進出の企業の社員の為の会のようで、わざわざ日本人会に入らなかった。


日本に居ても合わない人が多いが外国で無理をする必要もないので相手にしない。


その他として大学の同窓会・県人会やゴルフや卓球などの趣味等の同好会なども


フリーペーパーでよく募集されているものです。


バンコク在住の方が、TwitterやInstagramでをフォローするのも、繋がりが生まれるかも


しかし、バンコクのロングステイヤーはナイトライフが全ての人が多いので価値観が


合わないので人を良く見て付き合いたい。











にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村








0 件のコメント:

コメントを投稿