2017年8月21日月曜日

海外旅行でロングステイ先を決めてる方が多いのは何故か?

日本人の海外旅行が自由化されたのが確か東京オリンピック の年1964年でしたよね



それから徐々に海外旅行が増えたのは、為替で円が高くなり国内旅行と変わらない


ので、日本で長期休みになると海外旅行に行かれる方が多くなった。


ハワイなどのリゾート路線や、韓国、香港などの近距離路線が人気があり


一回の長期休暇で約106万人もの人が海外旅行を楽しんでいる。


そこで旅行会社の社員自身が海外旅行に行きたい「お気に入りの海外旅行先」は


タイが1位! 韓国、台湾、香港は美食で健闘、中国は物価安が魅力らしい。


誰よりも旅行に詳しい旅行会社の社員は一体どこに行っているのか、


10回以上海外に行ったことがある同社の社員を対象に調査を行った結果、


4つの質問のうち3つにおいて、タイが1位となった。


アジア諸国は、グルメや物価の安さが評価された。


 
■ホントは人に教えたくないくらいあなたのお気に入り海外旅行先は?
 
1位 タイ
2位 アメリカ本土
3位 ハワイ
4位 ギリシャ
 
■あなたが訪れた中で物価が安くて驚いた旅行先は?
 
1位 タイ
2位 インドネシア
3位 ベトナム
4位 フィリピン
5位 中国
 
■あなたが訪れた中で食べ物が美味しくて驚いた旅行先は?
 
1位 タイ
2位 韓国
3位 台湾
4位 イタリア
5位 トルコ
6位 香港
 
■あなたが訪れた中で景色がキレイで驚いた旅行先は?
 
1位 カナダ
2位 イタリア
3位 アメリカ本土
4位 ハワイ
5位 ギリシャ
6位 フランス
 
 
<韓国を選んだ理由>
 ・辛いものが苦手でしたが、美味しいので食べ続けられました。(20代女性)
 ・済州島の黒豚は肉の甘味がとても美味だった。(40代男性)
 
<台湾を選んだ理由>
 ・臭豆腐が美味しい。(20代男性)
 ・とにかく牛肉麺がうまくて、滞在中毎日食べていた。(40代男性)
 
<香港を選んだ理由>
 ・庶民的な喫茶店から高級飲茶まで、美味しい店に出会いやすい。(30代女性)
 ・香港は食に対するこだわりが強く、バリエーションが豊富。(30代女性)
 
<中国を選んだ理由>
・行ったスパが豪華でオプションをつけてもすごく安かった(30代女性)
・日本人だけで行くとぼったくられるが、現地の友人と行くとすごく安い(30代女性)
 
調査主体:株式会社DeNAトラベル 

調査方法:インターネット調査


最近では日本を離れ、海外で暮らす日本人は少なくないので、この観光で


ロングステイ先を決めているのでないか?


タイで暮らす外国人で人気ナンバーワンは日本人だ! 


タイは日本人の長期滞在や移住先として人気だが、


タイで暮らす日本人は現地でどのように評価されているのだろうか。


タイは料理が美味しく、気候も暖かい国であるため、日本人も含めた様々な国の人


が暮らしているが、そのなかで「もっとも民度の高いのは日本人」だと紹介。


なぜなら、日本人はとても勤勉で、日本人同士は「タイにいるにもかかわらず、


別れ際に深々とお辞儀をし合っている」とし、それは雨など悪天候の日でも同じだと指


摘。タイと同じ仏教国のタイでは友好的な日本人は多い。


アジアなどを海外旅行すると、日本で便利に慣れちゃっているが


タイなど旅行先で失敗して、損して、悔しくて、賢くなって、待たされて、


助けてもらって、感謝して、タイが好きな人が多いのだろう。







にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村








0 件のコメント:

コメントを投稿