2017年8月6日日曜日

タイ・バンコクで長期滞在時の乗り物の乗り方

タイ・バンコクの乗り物の乗り方




バンコクにはありとあらゆる乗り物があり、日本には無い物があったり楽しいです。


バイクをタクシー代わりに使えます。バスターミナルや電車の駅や小路の入口に


番号の入ったベストを着ていますので直ぐに分かります。


このバイクタクシーつまりモトサイは、料金が安いと思いがちだすが


けっして安い乗り物ではありません。


近距離、または渋滞時の足として小回りの効くので、朝の通勤時間には会社に行くのに


利用されてる方が多く、タイ女性は横のりで平気で通勤に利用しています。


人間だけでなく宅配のお届け物などのサービスを提供しています。


バンコクは渋滞が酷いので離れた会社へ行こうと思ったら、間違いなくタクシーより高くなる


と言うのは、相場を知らなかったからで、今は値引きも出来ます。


次はトゥクトゥクと言う三輪車で昔日本にあったミゼットみたいな物で安定しないので怖い


バンコクに観光に来たら一回は乗ってみたいですよね、風を受けての疾走感が楽しく


街の空気感も伝わってくるので、観光にも最適でしょうが、


ただ、排気ガスをモロに吸い込んでしまうので結構辛いです


バンコクの街の小さなソイにも詳しく、お店の名前も良く知っていているが、料金が交渉制なので、


めんどくさく、ちょっとふっかけてきますので言い値の半分位から交渉し、値を下げなかったら


次を止めれば良い、おおよそ料金はタクシーよりちょっとだけ高いが目安だが


スピードがでないので遠距離には向いていない。


そしてメータータクシー、車色はピンクや緑などバラエティにとんでいる


初めてピンクタクシーにタイ人と乗ったんだが、メータータクシーなのに値段交渉って


この方がメーターで行くより安いらしい。が私はメーターを使うタクシーを利用ですが


メーター付いてるのに使わずにいきなり「100B!!」なんて言ってくる運転手もいます。


 タイのタクシーは何時まで待っても ドアは開きません自分で開けましょうね


このタクシーの運転手は、「道に詳しくて乗ったらどこでも連れて行ってくれる」なんておもった


大きな誤解で。たまたま乗った3回ほどのタイのタクシーの経験ですが道に詳しくありません。


このバンコクのタクシーはものすごい数で走っていて、気軽に使えますが運転手を選びましょう


運転は荒いし、道は知らないし値段はふっかけてくて楽しいです。



運転手さんにグーグルマップをみせても地図の見方を知らん人が多いのは困りものですがね。


次はタイでは一般的ばソンテオという小型トラックの荷台に椅子がある乗り物なんだけど


バンコクでは、あまり見かけなく乗らなかった、料金は一番安いのにね。


公共の乗り物でスカイトレイン(BTS)と言うモノレールみたいなもんもあります。


モーチット(JJマーケット;ウィークエンドマーケット近く)から


  オンヌットを結ぶスクンビット線と、ナショナルスタジアム(MBK;マーブンクロンセンター近く)


から  サパーンタークシン(シャングリラホテル近く)を結ぶシーロム線の二路線じゃなかったな


スカイトレインの券売機があるのだが、買い方は目的地のボタンを押して、


その金額の小銭を入れるだけ。



次は地下鉄


BTSにもあるモーチット駅(ウィークエンドマーケット近く)から近くの バンスー駅から、


ファランポーン駅を結んでます。
                


それと、水上バス。運河沿いに限定されますが、見ているとかなりの本数もあり


渋滞もないので安心して利用できます。






にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村








0 件のコメント:

コメントを投稿